2008年10月10日金曜日

横浜ジャズプロムナード2008

いよいよ横浜ジャズプロムナード開幕!
あっという間の一年でした。

11日は、夜ドルフィーです。
12日は、関内大ホールで、5時30分からソロ、トリオ、カルテット!
7時からオーケストラです。

新旧曲混ぜて、板橋ワールドの集大成!!
ガンバリマス!
どうか聴きにいらしてください。

異常気象、経済恐慌など、変な空気が漂っていますが、ブッ飛びです!!
大雨降りませんよう!!

みなさま、よろしくです。

1 件のコメント:

さんのコメント...

 初めてコメントします。

 関内大ホールの演奏を聴きました。板橋さんのライヴを聴くのは250回目ぐらいでしょうか。一時期は年に40回も聴いたことがありましたが、最近は年1回になってしまいました。

 最初のソロはビートルズの「ヘイ、ジュード」でした。
 これが素晴らしい!!!歴史的名演!映画「アクロス・ザ・ユニバース」で最後この曲が使われ感動的でしたが、ひょっとして板橋さんも最近この映画を見たんでしょうか?

 2部のオーケストラも良かったです。これに参加するミュージシャンも、本当に楽しそうでした。「俺はあの板橋オーケストラに出たんだ」と、生涯誇りにしたいと思っているような顔をみんなしていました。
 生きることの豊饒さをどの曲からも感じました。
 
 それにしても板橋さんの火の玉のような激しい演奏にはいつもながら驚かされます。もうすぐ還暦ですよね。どんな若い奴にもあれほど激しい演奏はできません。信じられないです。いまだに青春真っ盛り、という感じですね。
 私も若く見られますが、ああいう感じの59歳になりたいです。
 いつも板橋さんの演奏からは「命の躍動」といったものを感じます。いつかは終わる命。だから命のある間、存分に輝いてほしい、と。

 新曲が聴けるのも嬉しいことです。サイクリングにちなんだ曲が2つありますが、最近サイクリングをやっているのでしょうか?
 毎年聴いても停滞していず、何かしら新しいことがあるのが魅力です。

 オーケストラと峰さんのCD買いました。これから時間のある時にゆっくり聞いてみたいです。楽しみです。

 それでは、また来年のジャズプロムナード、楽しみにしています。