2015年6月5日金曜日

ブログ再開!2015年5月26日~29日沖縄・辺野古訪問記・不屈の闘い・その1

長い間ご無沙汰してしまいました。 パソコンに序数925が消えて以来、格闘してました。 それ以来メールは、できてもインターネットにつながらない状態が! どうやら、ウインドウズ・エクスプローラーがダメになったみたいで、 グーグル・クロームに切り替えで! 5月26日 辺野古の今の状況を知りたいと思っていた所、沖縄の平田さんから、 ぜひ今の辺野古を見て欲しいと一報があり、これは行かねば!と決断! ちょうどドキュメント映画「戦場ぬ止み」が23日からポレポレ東中野で 先行上映が始まり、24日昼の部行ったが、満席状況で25日夜の部見れた。 政府の沖縄差別、偏向報道などなど、今の辺野古の状況を知れて良かった。 お馴染みのFM東京の田中みどりさんも取材で、来てくれ、一緒に夜那覇に着く。 結構蒸し暑いが、風が癒してくれる。 早速喫茶・田原屋さんに行く。 いつもお世話になっている井手さんと再会! 我が家のように落ち着く。 美味の本格カレーで、お腹も落ち着く。 そのうち平田たっぺちゃんも来て再会! 飲みながら、いろいろ辺野古の話を聞き、 明日のチャイハナの辺野古支援カンパライブの段取りをして、 いつもとおり、ワンちゃんの散歩に! はっきりしてるワンちゃんの行く方向に任せると イーオンのスーパー前の芝生に体を擦りつけるのが、 好きなようで、中々そこを動かない。 30分位して戻る。 さあ明日は、チャイハナ! 5月27日 今日は、チャイハナでの辺野古支援ライブ! 夕方5時ころモノレールに乗って行く。 東京の電車で見かける人の顔のとは違って、みんな生き生きして見えてしまう。 それに携帯を見てる人も少ない。 店主の明彦さんとも再会!酒は自制してるようで、元気で良かった。 2部のセッションに、3月知り合った若いトランペットの新里しょうた君も来てくれ、 ちょっとリハ!琉球大のジャズ研の友達にも声をかけたが、学校で結構遠くに学校があるので、 来れないということで、デュオに! 1部は、ピアノソロ! チャイハナらしいいい響きだ! 沖縄では、初演になる「MABUI」は、時間も忘れ指が止まらない。 気がつくと、お客さんも一杯になっていて、東京や長野からも! 2部は、しょうた君とデュオ! 沖縄のじんじん、てーじぬ軍艦、フォーユウ、アリゲーターダンスなどやる。 全て聴いて覚えているのだ。良かった!がんばったよ! プロではないから、もっとー!というところでへたばって、みなで笑う。 でっかい体してるのに、息が続かなくなるのかと思ったら、 唇がへたってしまうようだ。 ありがとう、しょうた君! 最後は、またソロ渡良瀬で終える。 お客さんのカンパ、CD売上の半分と店主からのカンパ合計で、 23、600円集まりました。 皆さまありがとう!明日持っていきます。 雲行きが怪しくなっていて、ライブ途中から雨が! なんと明日は、豪雨、雷注意報が!
    

0 件のコメント: