2024年9月26日木曜日

2024年4月中国ツアーの感想文

初の中国公演の感想文が届きました。 何百もの観客が見守る中での出来事です。「Blue Note Beijingのステージはまるで燃えているようだった」と。観客が書き残した感想を紹介します。 音楽コラムニストでジャズファンの冯时氏 「75歳の板橋文夫さんは、東京郊外の何の変哲もない居酒屋のカウンターに立っている老人のようで、乱れた髪、曲がった体、だらしない服装をしていますが、瞬時に場所を変えるように、大胆に切り分けられた魚介の山盛りの皿を前にして、魂が震えるほどの感動を与えてくれます。彼は自分の肘以下の全ての部分を使ってピアノの鍵盤を叩き、彼の小柄な体が持つことができる最大の力感と巨大なダイナミックレンジを引き出し、確実にコントロールを維持しています。彼と共演するミュージシャンも同じく彼のスタイルに適応しています。これは、アフリカ系アメリカ人のジャズピアニストの筋力や、ヨーロッパのクラシック音楽の訓練を受けたピアニストとは異なる、非常にユニークな演奏スタイルです。ピアノの鍵盤で大胆不敵に描画する、非常に日本的な、狂気じみたスタイルです。弱々しい体からは、この世界を揺るがすようなエネルギーが発されています。 これは別のレベルのミュージシャンであり、2.5時間の演奏時間の間、他のすべての商業的なポピュラー音楽を霞ませてしまいます。」 写真家の薇白氏 「(休憩中に) 板橋さんはすぐに外に駆け出してタバコを吸い、突然疲れたと言って階段に直接座りました。彼の右肩をつまんでみたら、あんなに力強い音を出す肩が、とても柔らかく痩せていて、肩の骨が非常に突出していました。そして彼は私に向かって、「seventy years」と言いました。17年と聞き間違えるのを恐れたのか、「ななじゅう年」と繰り返しました。 一つのことを一生懸命に。 皆さん、こんな素晴らしい音楽と宝物のようなミュージシャンを国内に持ってきてくれてありがとうございます。」 「人生で初めて音楽が魂にこれほど影響を与えると感じた」 「和ジャズの夢が半分叶った!」 「「渡良瀬」が25分間演奏された!」 「呼吸が(音楽に)支配された!」 「場が大きく盛り上がり、Blue Noteが燃えているかのようだった」 「今年最も心を揺さぶる、最高の演奏だった」 「涙が出そうになった」 「コントラバスの弓が折れた!それが意外なハイライトになった!」 「ドラマーはまるで武術の達人のように、内なる力が強い!」

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