2020年1月10日金曜日

2019年11月6日~11月10日マレーシア・オーストラリア・ツアー

11月7日=マレーシア・クアラルンプール・The Saxphon Store~板橋文夫(P)カルテット・林栄一(As)瀬尾高志(B)ダレン・ムーア(Ds) 11月9日=オーストラリア・パース・Perth International Jazz Festival・State Theatre Sentre Courtre Courtyard~板橋文夫(P)ダレン・ムーア(Ds) カルテット・板橋文夫オーケストラ(カルテット+現地ミュージシャン・Niran Dasika(Tp)Dylan Hoope(Ts)Bruce Thompse(Tb)Lindsay Vickery(Bcl) Simon Jeans(Gt)Daniel Susnjar(Ds)) 今回のブッキングは、現在シンガポール在住のダレン・ムーア(Ds)によって実現。 11月6日 午前に林君と瀬尾君と成田発、クアラルンプールに夜7時ころ着く。 凄く暑く蒸し暑く、体が重い。何しろ一年中30度の国なのだ。 現地のミュージシャン、ヤンセン(Sax)さんが車で迎えにくれる。 ホテルは、中華街端にあり、如何にも安い感じで、 フロントの人が、部屋を慌てて冷房、テレビなどの整備を始める。 実は、ここの部屋での虫が後で大変なことになるのだが。 この後、中華街で夜食。 安くて美味い! この町のジャズライブの店は、2軒で、あまりジャズ人口は、多くないらしい。 部屋に戻ってシャワー浴びるが、隅っこの方に小さく白いのが、うろちょろしてるのを見つけ、 シャワーで洗い流す。爆睡!
11月7日 昼頃起きて、近くの屋台でラーメンを食べ、近くを散策。 4時から店でリハーサル!ダレン・ムーアと合流! 店は、サキソフォン販売店で、店の奥に、こじんまりとしたスタジオがある。 ピアノは、木目のヤマハグランドだが、低弦が、なんと5本切れている。 2本弦で、音は出るが、店のオーナー兼調律師に聞くと、日本の浜松のヤマハ本社に弦の注文をしていて、 まだ届いてないとのこと。 まあいい音は、してるので、がまん。 アンコールで、ヤンセンさんのSaxも入って、ライブは、熱く、盛り上がって終了! お客さんの半分くらいは、日立関係の日本人だったが、久しぶりのジャズに興奮でした。 終わって近くのダレンが関係してる画廊に行って飲む。
11月8日 移動日で、夕方の便で、オーストラリア、パースへ! パースへは、夜中に着く。 オーストラリアは、タバコ一箱3000円とか聞いていて、喫煙きびしいか? ホテルに着いて、シャワー浴びると虫に刺された痕が腕に2、3か所あり、痒い。 ヤバい! 11月9日 急にホテルチェンジ! 昼前チェックアウト! ホテルで昼食!林君が近くの木陰でタバコ吸ってると、「禁煙です!」と通りすがりの人に言われたらしいが、 なんとか吸えそうな雰囲気。 いよいよパース・インターナショナル・ジャズフェスティバル! 車でリハーサル会場へ!さてどんなミュージシャンが? 予定のアリゲーター・ダンス、渡良瀬など、前もって譜面は送っていて、 アドリブが心配だったが、みなさん個性派そろいで、今夜は面白いオーケストラになると、 確信!楽しみ! 次は、コンサートのインタビュー会場へ、ダレンと! インタビューは、ラジオなのかと思っていたら、公開インタビューで、 既に10数人待っていた。司会は、このフェスティバルの主催者のメイス氏。 今回の参加が決まったのは、彼がドルフィーで板オケを聴いたことからだと知る。 自分の音楽経歴や音楽感、板橋オーケストラへの思い、日本のジャズ状況など話す。 会場は、半野外という風情で、いい雰囲気だ。 煙草も外はOK! PAチェックから、お客さん入りだし、始まる頃は、ほぼ満席に! 19:00から、板橋・ダレンカルテット、30分。反応良くあたたかい暖かい空気が! 19:30から板橋特別編成オーケストラ! 各自のソロスペースでは、個性溢れる展開になり、会場も湧き、盛り上がる。 あっという間に1時間の予定が30分オーバー!オールスタンディングもあり、アンコール! 生涯忘れえぬ一夜に!みなみなみなさま、ありがとうございました。 この成功もメイス氏が、このバンドに合う人選をしてくれたおかげだ。ありがとう! 次回は、板オケ総メンバーとパースのメンバーで、オーストラリアツアーを!
終了後、初めてダレンのご両親と会える。喜びと興奮で、いっぱいでした。
それからライブハウス「エリントン」へ繰り出す。 ここは、地元ミュージシャンのたまり場、腕磨き場のようだ。 ハウスベースのユニークな女性ベースが弾いている。 酔った勢いで、乱入! いつの間にかホテルにもどっていて、シャワー浴びると虫刺され跡が腕に広がっていて、痒くてたまらない。
11月11日 クアラルンプール経由で成田朝着!強行軍のツアーでした。 林君、瀬尾君お疲れ様でした。ありがとう! その後、虫刺され跡が、腰辺りまで広がり、虫を持ってきたかと思い、荷物、服など全部消毒したが、 痒みで、高熱が出て、医者に!注射打って、点滴! 海外から帰るって来て、4、5日してから症状が広がるのは、最近多いらしく、 一体何の虫だったのか?何しろ30度の温度で育ったのだから。 ようやく、1週間くらいで落ち着いたが、どうやら南京虫で、痒くて嚇くとその毒が他の部位に広がるとのこと。 となりの部屋に泊まった林君に聞くと、割と早く治ったようで、瀬尾君は、泊まった階が違ったので、虫に刺されず!
次回は、板オケフルメンバーとこのパースのメンバーで、オーストラリアツアーだ!

0 件のコメント: