病み上がりの体で、お疲れ様でした。今回もまた、素晴らしいステージでした。一部はニュー・トリオ。この若い二人は、聴くごとに良くなっているような気がします。また二人とも作曲の才能もあり、瀬尾さんの「ラプラス」は雄大なイメージが残り、一哲君の「A」もいい曲でしたね。板橋さんの「ジャズプロGO!GO!GO!」に引けを取りません。ところで、「DEBAGAME」で、「一哲!」の後何と言っているのでしょうか?みんな知りたいと思っているのではないでしょうか?ここのところずっと板橋さんの共演者は同世代の人が多く、若い人ともぜひやってほしいと思っていました。こんな素晴らしい音楽を板橋さんの代で終わらせたくない。一緒に演奏して、若い人が肌で感じることで、ジャズの可能性が引き継がれていくと思ったのです。そうしたら、北浪さんとか彼ら二人とかと一緒に演奏されるようになりました。若い彼らに与える影響は計り知れないでしょう。若い人との演奏を続けていけば、日本のジャズの将来にも希望が持てますね。二部のオーケストラの演奏は、楽しさに溢れていました。3曲目まで新曲だと思いますが、それぞれが素晴らしく、新鮮な気持ちで楽しめました。「ニワトリのいた、あのころの家」のステージングの工夫なども良くされていて、お子さんでも楽しめたことでしょう。堀越さんの絵も、音楽を反映して楽しい感じでしたね。板橋オーケストラもずいぶん聴いてきましたが、今回ほど楽しさに溢れたステージは無かったです。こんな楽しい気分であと40年ほど生きていけたらいいなあ、などと思ってしまいました。こんな素晴らしい演奏は、私を含め関内ホールに居合わせた人たちだけが聴くのではもったいない。世界中の人に聴いてもらいたい。その中でもつらい思いをしている人たち、特に子供たちに。こんな楽しい演奏を聴けば、励まされ、生きていこうと思えるようになるのではないか、と思うのです。そこで提案があります。板橋オーケストラに横浜市の児童養護施設の子どもたち30人を招待する、などというのはどうでしょうか。ここではなく、横浜市に提案するのが筋ですが。どんな小さな子でも、板橋さんの音楽は楽しめると思うのです。(代理投稿byサイト管理者)
コメントを投稿
3 件のコメント:
病み上がりの体で、お疲れ様でした。今回もまた、素晴らしいステージでした。
一部はニュー・トリオ。この若い二人は、聴くごとに良くなっているような気がします。また二人とも作曲の才能もあり、瀬尾さんの「ラプラス」は雄大なイメージが残り、一哲君の「A」もいい曲でしたね。板橋さんの「ジャズプロGO!GO!GO!」に引けを取りません。
ところで、「DEBAGAME」で、「一哲!」の後何と言っているのでしょうか?みんな知りたいと思っているのではないでしょうか?
ここのところずっと板橋さんの共演者は同世代の人が多く、若い人ともぜひやってほしいと思っていました。こんな素晴らしい音楽を板橋さんの代で終わらせたくない。一緒に演奏して、若い人が肌で感じることで、ジャズの可能性が引き継がれていくと思ったのです。そうしたら、北浪さんとか彼ら二人とかと一緒に演奏されるようになりました。若い彼らに与える影響は計り知れないでしょう。
若い人との演奏を続けていけば、日本のジャズの将来にも希望が持てますね。
二部のオーケストラの演奏は、楽しさに溢れていました。
3曲目まで新曲だと思いますが、それぞれが素晴らしく、新鮮な気持ちで楽しめました。「ニワトリのいた、あのころの家」のステージングの工夫なども良くされていて、お子さんでも楽しめたことでしょう。
堀越さんの絵も、音楽を反映して楽しい感じでしたね。
板橋オーケストラもずいぶん聴いてきましたが、今回ほど楽しさに溢れたステージは無かったです。こんな楽しい気分であと40年ほど生きていけたらいいなあ、などと思ってしまいました。
こんな素晴らしい演奏は、私を含め関内ホールに居合わせた人たちだけが聴くのではもったいない。世界中の人に聴いてもらいたい。その中でもつらい思いをしている人たち、特に子供たちに。こんな楽しい演奏を聴けば、励まされ、生きていこうと思えるようになるのではないか、と思うのです。
そこで提案があります。板橋オーケストラに横浜市の児童養護施設の子どもたち30人を招待する、などというのはどうでしょうか。ここではなく、横浜市に提案するのが筋ですが。
どんな小さな子でも、板橋さんの音楽は楽しめると思うのです。
(代理投稿byサイト管理者)
コメントを投稿