2017年11月4日土曜日
2017横濱ジャズプロムナード・終了
パソコンの調子が悪くて、アップ遅れてしまいました。
申し訳ありません。
今年は、10数年ここの関内大ホールのステージで即興
ライブペインティング共演していただいた
スペインを生きた画家の堀越千秋さんへの
感謝の思いを込めての追悼演奏会となりました。
いつか千秋さんとのカンテとこのステージで!との夢は、
果たせませんでしたが、素晴らしいフラメンコトリオのみなさんとの共演となりました。
そして、移住した北海移住のドラムの小山ショータさんを
さんをゲストに迎えました。
また過去の堀越さんとの競演の様子も、プロジェクターで
演奏と共に映すことも実現。感謝!
10月8日
関内大ホール
18:00~20:30
第1部~板橋文夫オーケストラ+小山ショータ(Ds)
林栄一(As)纐纈雅代(As)片山広明(Ts)吉田隆一(Bs)類家心平(Tp)山田丈造(Tp)後藤篤(Tb)高岡大祐(Tuba)太田恵資(Vn)レオナ(Tap)瀬尾高志(B)竹村一哲(Ds)外山明
(Ds)
曲名
🌑ちあきさん!(板橋文夫)
🌑アリゲーター・ダンス・2017(板橋文夫)
🌑産褥マタニティブルーズ(レオナ)
🌑黒き森の奥での祈り(吉田隆一)
🌑Blues for SHOTA(板橋文夫)
一部は、お馴染みのオケのメンバーにショータさんを
ゲストに新曲を披露!快調に進行!
第2部~フラメンコトリオ~片桐勝彦(G)
有田圭輔(カンテ・パルマ)松丸百合(フラメンコ舞踏)
+板橋文夫
曲名
🌑Siguiriyas(シギリージャ)
🌑Soleares(ソレア)
この日の特別ステージ!
この日のために千秋さんとスペインに行って、カンテの源流
アグヘタ兄弟のレコーディングなどで深い交流のあった
画廊の香月さんに人選を頼み、8月から特訓を3回!
初めは、あまりに3人の阿吽の呼吸に圧倒され、
入る余地があるか迷ったが、懇切丁寧なアドバイスを
受け、リズムや間の取り方などなど理解が進み、全編
共演となる。拍子は、基本的に12拍子で、アクセント
の位置が曲により変化し、シギリージャは、
121212312312の1にアクセントが来て足を踏み、
ソレアは、123123131313の3にアクセントが来るから、
一拍と勘違いしてしまい、難しい!
また本番は、リハーサルと違った配置にして、
足が見えないことに気づいたのが、始まってから!
結果的には、逆にその方が拍子とか気にしないで、
感覚的に自由になれて、面白くなったと思う。
急仕上げのフラメンコもどきの初共演でしたが、
お互いにいい刺激を受け合い、化学変化し、
世界が拡がったステージに!
第3部~板橋文夫オーケストラ+小山ショータ+
フラメンコトリオ
曲名
🌑橙(纐纈雅代)
ふくしまの春(板橋文夫)
千秋のBurerias(板橋文夫)フィナーレ~全員
アンコール~ヒデさん
ラストのフィナーレ全員は、一発勝負!
ブレリアは、ソレアのテンポアップしたもので、
ジャズ風に作編曲し、大まかな構成は、オケでリハ
したが、フラメンコトリオとは、直前の口リハのみ!
カンテは合図で歌い出しで即興で!
さすが阿吽の呼吸のオケが吠え、有田さんが叫び、
片桐さんのギターも弾け、タップのレオナとフラメンコの
松丸さんとのデュオも見所たっぷり!最後は、3ドラムが炸裂!もう大団円!挑戦してよかったのだ!
時間も少しオーバーしていたが、アンコール短くヒデさんで
終了!
後にファンの人から最後の曲で、舞台中央上部に白っぽいモヤが見え、丸くなりスルスルっと降りて来て、立っている
人の頭辺りで消えるのを見たという話を聞き、やっぱり
千秋さんが来ていたのだと、納得!千秋さんも唄いたかった!
プロジェクター使用も関係者のご協力で叶い、杉浦氏のパソコン操作の奮闘もあり、コンサートを盛り上げてくれました。
一つの夢が叶い、みなみなさまに感謝の想いで一杯です。
ありがとうございました。
お客さまから「これでまた一年がんばれる!」
また来年!お元気で!
PS:堀越さんのカンテと即興で共演したことは、
ありますが、全てを超越し、感動した記憶が残ってます。
CD「WE 11」「みるくゆ」「アリゲーター・ダンス2016」
のジャケット、ライナーノーツも千秋さんです。
他にもいろいろ書きたいことが一杯ありますが、
またの機会に!
彼の本やCDなどもご参照に!
写真提供~松本敬二氏
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