2017年11月4日土曜日

2017横濱ジャズプロムナード・終了

パソコンの調子が悪くて、アップ遅れてしまいました。 申し訳ありません。  今年は、10数年ここの関内大ホールのステージで即興 ライブペインティング共演していただいた スペインを生きた画家の堀越千秋さんへの 感謝の思いを込めての追悼演奏会となりました。 いつか千秋さんとのカンテとこのステージで!との夢は、 果たせませんでしたが、素晴らしいフラメンコトリオのみなさんとの共演となりました。 そして、移住した北海移住のドラムの小山ショータさんを さんをゲストに迎えました。 また過去の堀越さんとの競演の様子も、プロジェクターで 演奏と共に映すことも実現。感謝! 10月8日 関内大ホール 18:00~20:30 第1部~板橋文夫オーケストラ+小山ショータ(Ds) 林栄一(As)纐纈雅代(As)片山広明(Ts)吉田隆一(Bs)類家心平(Tp)山田丈造(Tp)後藤篤(Tb)高岡大祐(Tuba)太田恵資(Vn)レオナ(Tap)瀬尾高志(B)竹村一哲(Ds)外山明 (Ds) 曲名 🌑ちあきさん!(板橋文夫) 🌑アリゲーター・ダンス・2017(板橋文夫) 🌑産褥マタニティブルーズ(レオナ) 🌑黒き森の奥での祈り(吉田隆一) 🌑Blues for SHOTA(板橋文夫)  一部は、お馴染みのオケのメンバーにショータさんを ゲストに新曲を披露!快調に進行!
第2部~フラメンコトリオ~片桐勝彦(G) 有田圭輔(カンテ・パルマ)松丸百合(フラメンコ舞踏) +板橋文夫 曲名 🌑Siguiriyas(シギリージャ) 🌑Soleares(ソレア) この日の特別ステージ! この日のために千秋さんとスペインに行って、カンテの源流 アグヘタ兄弟のレコーディングなどで深い交流のあった 画廊の香月さんに人選を頼み、8月から特訓を3回! 初めは、あまりに3人の阿吽の呼吸に圧倒され、 入る余地があるか迷ったが、懇切丁寧なアドバイスを 受け、リズムや間の取り方などなど理解が進み、全編 共演となる。拍子は、基本的に12拍子で、アクセント の位置が曲により変化し、シギリージャは、 121212312312の1にアクセントが来て足を踏み、 ソレアは、123123131313の3にアクセントが来るから、 一拍と勘違いしてしまい、難しい! また本番は、リハーサルと違った配置にして、 足が見えないことに気づいたのが、始まってから! 結果的には、逆にその方が拍子とか気にしないで、 感覚的に自由になれて、面白くなったと思う。 急仕上げのフラメンコもどきの初共演でしたが、 お互いにいい刺激を受け合い、化学変化し、 世界が拡がったステージに!
第3部~板橋文夫オーケストラ+小山ショータ+ フラメンコトリオ 曲名 🌑橙(纐纈雅代) ふくしまの春(板橋文夫) 千秋のBurerias(板橋文夫)フィナーレ~全員 アンコール~ヒデさん ラストのフィナーレ全員は、一発勝負! ブレリアは、ソレアのテンポアップしたもので、 ジャズ風に作編曲し、大まかな構成は、オケでリハ したが、フラメンコトリオとは、直前の口リハのみ! カンテは合図で歌い出しで即興で! さすが阿吽の呼吸のオケが吠え、有田さんが叫び、 片桐さんのギターも弾け、タップのレオナとフラメンコの 松丸さんとのデュオも見所たっぷり!最後は、3ドラムが炸裂!もう大団円!挑戦してよかったのだ! 時間も少しオーバーしていたが、アンコール短くヒデさんで 終了! 後にファンの人から最後の曲で、舞台中央上部に白っぽいモヤが見え、丸くなりスルスルっと降りて来て、立っている 人の頭辺りで消えるのを見たという話を聞き、やっぱり 千秋さんが来ていたのだと、納得!千秋さんも唄いたかった! プロジェクター使用も関係者のご協力で叶い、杉浦氏のパソコン操作の奮闘もあり、コンサートを盛り上げてくれました。 一つの夢が叶い、みなみなさまに感謝の想いで一杯です。 ありがとうございました。 お客さまから「これでまた一年がんばれる!」  また来年!お元気で!
PS:堀越さんのカンテと即興で共演したことは、 ありますが、全てを超越し、感動した記憶が残ってます。 CD「WE 11」「みるくゆ」「アリゲーター・ダンス2016」 のジャケット、ライナーノーツも千秋さんです。 他にもいろいろ書きたいことが一杯ありますが、 またの機会に! 彼の本やCDなどもご参照に! 写真提供~松本敬二氏
  

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