2012年9月23日日曜日

9月8日駒込「琉球センター・どぅたっち」スナップ

またまた遅くなりましたが、李政美さんのお気に入りの店でのデュオライブがありました。
初出演でしたが、下町らしい暖かいお客さんでいっぱいになり、暑い中でしたが、初の沖縄曲なども取り入れ楽しい一夜でした。
相変わらず、美しい、心を開かせる李さんの歌声に感銘!
そして置いてあるピアノは、なんと李さんが小さいころ使っていたもので、修復して復活!鳴りも響きも柔らかく、まだまだこれから活躍できるでしょう!

駒込は初めて立ち寄りましたが、路地が多く、下町の雰囲気が懐かしさを感じさせ、お気に入りの地になりました。またなんと店の前には板橋さんが・・・。

次回12月2日(日)にピアノソロも決まりました。
楽しみです。
李さん、島袋さん、みなみなさま、ありがとう!

2012年9月18日火曜日

寺田町トリオ故郷ツアー・スナップ

遅くなってしまいましたが、今月初めに名古屋、常滑、新舞子、松坂を寺田町トリオでのツアーのスナップです。
今回は昨年についで2回目で、3日間、寺さんの実家のお寺に泊っての移動だったので、熱い中でしたが、海風も気持ち良く、おいしい食事もごちそうになり、
体もリフレッシュできた。実家の皆さんとも再会を喜ぶ!
打ち上げで、昔テレビで人気だったジェスチャーもやってみたら、面白く皆で笑いころげる。
リマのマスターも黒さに更に磨きがかかり、相変わらずマイペースな姿勢に感服!
ライブはどこの会場も熱く、楽しいツアーでした。

そしてもう一つのこのツアーのお目当ての、あの絶妙な味だったあのタンタン麺を食べること!2度目でしたが、前と変わらず「あー、これだよ!」と皆で絶妙な味に感嘆!
餃子も前と変わらず美味い!店の名前は本郷の地名をとって「本郷ラーメン」。
タンタン麺を特別宣伝するでもなく、淡々と出すところが、またいい!
機会があったらぜひぜひ、食べてみて!
今回は他に、カツレツが美味い店を発見!そして近くの鬼崎という所で作っている「鬼崎海苔」!腰があって濃くて、すごく美味い!いろいろな出会いに感謝!

寺さんのお家族のみなさま、いろいろ心温まるお持て成し、ありがとうございました。
また元気にお会いできる日を楽しみに!
どうかお元気で!

2012年9月16日日曜日

9月13日築地市場セリでライブが!??

フランスのテレビ局の[TOKYO JAZZD OUT]という90分のドキュメント番組の収録が
急遽築地でありました。パリとかベルリン、ニューヨークなど放送されていて、今回東京ということで、10人くらいのミュージシャンがピックアップされた。
ライブハウスとかでなく、ふだん演奏されないようなところであえて収録するということで、私の演奏場所は築地に!時間は午後2時から3時の間に演奏とインタビュー。
築地の市場は初めて行ったが、セリは終わっていて、ちらほらと残っている人がいる。
ピアノの音が聞こえる方に向かうと、アップライトピアノを調律していて、鉄筋の壁を背にしているので、良く響く。それにしても、面白い場所をよくぞ選んだ!
スタッフはディレクターとカメラマンと録音技師と通訳の4人。
演奏時間は、8分がベストと言われるが、ピアノの響きが良く、乗ってしまって、10分超えてしまうが、オーケー!時々人が立ち止まって見ていたようだ。
その後、20分位インタビューがあって終了!
 それにしても、面白い!こういう番組は日本のテレビでは、絶対作らないだろう!

この後夜は、サックスの梅津さんを撮る予定だが、まだ場所は検討中とのこと。



翌日のドルフィーでライブだったので、どこで撮ったのか聞いてみると、なんと渋谷のホテル街のあたりを歩きながらの演奏とのこと!へえーーー!!

フランスでの放送は12月ころらしいです。後日詳細を!